理想の大学生像

新卒面接のときに、「入社前とのギャップってなんですか?」っていうのは定番の質問じゃん?

 

じゃあ俺が高校生から、「大学生になる前となった後で感じたことの違いは何ですか?」って聞かれたらどう答えるのか?

っていうのと、俺が高校のころに描いてた理想の大学生とはなんだったのかということを思い出してみました。

 

俺が思い描いていた理想の大学生像は

・遊びまくっている

・ギターを弾きまくる

・留学に行く

・朝まで飲んでる

(・彼女の家に入り浸り)

 

だったな。

 

・遊びまくるに関しては、達成できたかどうかといえばできていない。

なぜか。

時間をずーーーーーーっと使ってもいいと思えることを一緒にやろうよって言う友達がいない。(自分の発信力にも問題あり)

 

・ギターを弾きまくるに関して

1,2年のころはできてた。オリジナル曲もできていた。

でもおれのモチベーションが高すぎて周りと合わず、事実上の解散。

ほかのメンバーを集めて、またオリジナル極をやろうとするうまくはいかない。

なぜなら、取り組み方やスタイル、生活習慣がぜんぜん違うから。

 

誰かと何かを真剣にやるって考えたときに、生活習慣が一致するかどうかってすごい大事なんだなー。ってマジで思った瞬間だった。

 

・留学に行くに関して

思い描いていた長期留学にはいけなかった。

費用の問題と、休学をしないといけないという事実から。

でも海外インターンシップには3回もいけたし、セブ島に語学留学にならいけた。

夏の二ヶ月を3回という形にはなったけど、2年と3年の間は少しサボってしまったけれど、3年と4年の間には結構努力して、英語力を持続させることはできていた。

もっとナチュラルに発音もきれいに、ネイティブと遜色なく、会話できるようになりたいので、これはまだ努力を継続中。卒業までのあと9ヶ月で絶対に身につける。

 

・朝まで飲んでるに関して

まずこれは違うなーってのは1,2年のころに感じた。

よるくっそ眠い中、全然中身のない話しをしながら夜をすごすのは時間の無駄だなーーーーって思ったから。

 

・彼女の家に入り浸りに関して

これはならなかった。

実現させたいと思わなくなったわけではないけど、実現させるのに必要な条件がたくさんあるなーーーーって思う。

①彼女のやりたいことと、自分のやりたいことが一緒。

(趣味がめっちゃ合う)

②お互いがいついてもストレスを溜め込まない関係性

③親しき仲にも礼儀ありでいつまでも好きでいられる

④生活習慣や考え方の違いをお互いあわせられる。

 

①が一番大事かな。貴重な20代の時間だから、事故投資のために時間を使う必要がある。のなかで、たくさんの時間を使う内容がお互いの合意が得られるものでないといけないわけで。それが合うかどうか。

そして、時間の使い方。これも生活習慣ってことになるかな。これが合わないとまず無理だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それらを踏まえたうえで、今の俺の理想像は「個として強い人間。」

 

人としての魅力をめっちゃ上げて、俺の行動が周りから尊敬されて、一緒にいたいと思うような人間。たくさんの友達と、人としての魅力でモテル人間になりたい。

 

Mさんはいろんな魅力があるよなあ。すごくだらしないんだけど、言葉では表現できない魅力がある。

 

H.Aさんも一年のときに話を聞いて、おれのモチベーションをマックスに高めてくれた人。

 

S.Aさんは田尾用のような人、実質ちゃんと話したのは半日×2だけど、すごい魅力的だった。自分を持ってる人だなーってイメージ。

 

こう振り返ってみれば、俺が尊敬できる人はみんな、自分の世界観を持ってる人だなってことがわかる。俺も自分の行動に自信を持って、自分の世界観を持つ。